株式会社石橋オフィスサポート

TEL:043-254-4794受付:08:45?17:15 定休日:日曜・祭日

新型コロナウイルスに関する対応について

2020.11.09

新型コロナウイルスに関する対応について
平素は弊社ビル運営管理に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルスの感染が拡大しつつある状況を踏まえ、当ビルでは下記の対応を実施致します。(状況に応じて対応を変更する場合がございますので予めご了承下さい。)
ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
※政府等から新たな方針が発表された場合など、必要に応じて対応等を変更することがございます。その場合は改めてご案内致します。

Ⅰ.新型コロナウイルス収束までの主な対応
(1) 予防対策
〇施設内で多くの人々が接触する場所(手すり・ドアノブなど)を日常清掃の際に消毒しております。(次亜塩素酸ナトリウムを0.05%に希釈したものを使用。)
(2) 弊社社員の対策
〇施設スタッフには可能な限りマスクを常用する。
〇施設スタッフに手洗い・うがいを励行する。
〇独自の「濃厚接触者申請ノート」を作成。
(※下記詳細)濃厚接触者は最終接触日から2週間自宅待機になるため、濃厚接触者でない者を明確にすることで社員全員が自宅待機という事態を避けることを目的に作成しております。厚生労働省による「濃厚接触者の定義」から「①予防策(マスクをしてるか)②1m以上の距離を置いているか③15分以上の接触はあったか」の三点を社員が毎日チェックしております。もし感染者が発生した場合、保健所が濃厚接触者を確認する際の一助となります。フォーマットがございますので、ご入用でしたらお配り致します。

濃厚接触者申請ノート

Ⅱ.各施設内で感染者が発生した場合の対応
(1) 発生状況の把握
万が一、テナント様より感染者が発生した場合には、(株)石橋オフィスサポートまでご連絡下さい。感染判明後の対応状況や感染者の行動範囲、実施中の感染拡大防止策等について情報共有させて頂きます。なお、当該テナント様が特定されないかたちで、ビル内で感染者が発生したことについて、他テナント様にもお知らせ致しますので、ご理解のほどお願い申し上げます。
(2) 感染拡大防止策
共用部における感染者の行動範囲については(株)石橋オフィスサポートが消毒を行います(但し、状況によりただちには手配がつかない可能性がございます)。
感染者が発生したテナント様専用部の消毒は、当該テナント様の責任とご負担にて実施いただきます。(※下記参照)
なお、テナント様より消毒のご依頼があった場合には、専門の消毒会社を紹介させていただきます(但し、状況によりただちには手配がつかない可能性がございます)。
以下、自力で対処可能な消毒方法をご紹介いたします。(千葉市保健所へのヒアリングから(株)石橋オフィスサポートにて作成)

(表)新型コロナウイルスが発生した後のテナント様のみで可能な消毒方法
新型コロナウイルスが発生した後のテナント様のみで可能な消毒方法


※(株)石橋オフィスサポートにて次亜塩素酸ナトリウム液と消毒方法説明書・ゴム手袋等の消毒セットをご用意しております(無償)のでご入用でしたらお声かけください。
※空間噴霧について:国際的な知見に基づき、厚生労働省では、消毒剤や、その他ウイルスの量を減少させる物質について、人の眼や皮膚に付着したり、吸い込むおそれのある場所での空間噴霧をおすすめしていません。
※次亜塩素酸ナトリウムは漂白作用があるため、素材に注意してお使いください。

Ⅲ.テナント様へのお願い事項
〇従業員様の手洗い・うがい・手指消毒等の励行・徹底をお願い致します。
〇テナント様より感染者が発生した場合には、(株)石橋オフィスサポートへご連絡をお願い致します。また、ビル内での感染拡大防止にご協力をお願い致します。
〇テナント様感染者・濃厚接触者は、保健所等の指示に従い行動していただくようお願い致します。

Ⅳ.本件に関するお問い合わせ
株式会社石橋オフィスサポート 電話:043-254-4794

新型コロナウイルスに関する対応について(株)石橋オフィスサポート(PDF)

以上

ニュース一覧に戻る

お問い合わせ

株式会社石橋オフィスサポート TEL:043-254-4794
受付:08:45?17:45
定休日:日曜・祭日